2人目を考えたいがいろいろな壁がある事

子供が1歳を過ぎて、そろそろ2人目の事を考えるようになってきた。まだ早いかもと思っていたが、意外と周りは年子で妊娠をしたりと妊婦さんが多いのだ。幸せそうな妊婦さんや年の近い兄妹が仲良くしている姿を見たりすると影響を受けて、早く兄妹を作ってあげたいと思ってしまう。



だが、2人目を考えるにあたってはいろいろと壁があるのだ。まず一番は、お金の問題だ。旦那の給料だけでは2人を大学まで進学させる事は困難だと思うので、私も子供の手が離れたら働くしか無いのだが、いざ子供が病気になった時に助けて貰える近親が近くに居ないという事がネックだ。更に、妊娠中のつわりがひどかった事も、もう一度妊娠を考えるにあたって億劫になってしまう要因だ。貯めて買うか借りて買うか





いずれにしても、いつかは兄妹を作ってあげたいので、2人目を作る事についてもっと前向きに考えられたらなと思う。